忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

お知らせ等
投稿動画マイリスト



ニコ生コミュニティ



5分切れ負け練習碁再生リスト



ニコ生中やたらテラフォーマーズを奨めてきた人へ
10巻まで読みました



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

っていうか今月リアル碁放送しかしてないじゃんww

一応メインはネット碁の放送で月一ペースは守ってるつもりだったから

今月もそろそろ東洋で打たないとww

リアル碁放送はあくまでどうせ家で打つんだったら

何もしないよりは垂れ流しでも流しといたほうが

面白いかなって程度のものだからな。

拍手[0回]

PR
実は2回目ってはじめはやるつもりなかったんだけど

あのメンツで集まって打とうとしたときに

「今回は放送しないんですか?」

って話になったから

じゃあやろうかって事で実現したんだよね。

前回に比べて今回は静かというかコメントがそんなに無かったね。

コメント活発なときと静かなときとの差が激しいわww

拍手[0回]

昨日の続きと見せかけて

まるで関係無い話題を振っていくスタイル

いくつかネタを書いてそのうち覚えてればまとめて結論編を・・・

って予定でいる。

そんなわけで今回はトーチカの話。

アムロの恋人?



いやいや

ベルトーチカさんは関係無いよ

こっちの話ね



目外し2か所と5の5を占める構えなんだけど

あまり実戦では見かけないネタ的な構えだと思うじゃん?

今回はトーチカの魅力を書いていって

「うぉートーチカ使ってみてー」

って思ってもらえるような記事を目指すよ

そしていつ書くか未定のその②で

そんなトーチカがなぜ打たれないのかって話をする予定

何でそういう構成なのかっていうと長所を知って実際に使ってみてから

なぜ打たれないかを知る方が順番的に良いと思ったからだよ。

拍手[2回]

タイトルでネタバレになる気がしたので隠した

囲碁覚えて1年ぐらいした頃すごい疑問だったことがある

他の人はこんな疑問を持ったことは無いだろうか

その頃はまだ定石とかもあまり知らなかったから

新しく知った定石を既に知っていた定石の中のよく似たものと比較して

何が違うのかとかどういう経緯でそういう図が定石化していったのかとか

そういうのを考えるのが楽しかった頃なんだけど

この2つの定石を見比べてみて欲しい

図A



図B

拍手[0回]





コメント対応の余裕があんまりなかった秒読み時の質問3つに答えておこう!

上から順に行くよ

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]