忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間の放送でした検討のまとめ+α

拍手[0回]






実戦はすぐAから動いてしまったけど

それだと右上の石が重くてやりにくそうだった。

それでO17に石が来たこともあり

Bあたりが大きいんじゃないかという結論になった。

アマの大会だと切れ負けだから

あまり序盤に時間を割きたくないこともあり

ある程度融通の利く黒番での打ち方は決めておいてるんだけど

(この日は黒なら中国流で行こうと決めていた。)

4手目でかかられた時点でさっそく、その予定は崩壊してしまった。

タスキの布石自体あまり打ってないんだから

おとなしくつけ引いた方が無難だったかもね。

でもそれだと空き隅まわられて利かされてると思ったから

打たなかったんだけどコメントで

「右下隅固まるから一概に利かされともいえないんじゃない?」

みたいな意見もあって

いろんな人の意見の聞ける場があるのはありがたいな。

って思ったわ。

普段の放送ではあんまりワンパターンな布石にしないで

いろいろ試しておこうかなとも思わされたよ。



ここまではこの碁の反省。

以下雑文。



正直くじ運悪かったとも思うけど

相手が誰であれ俺がもうちょっと強ければ関係無かったんだから

盤上以外の言い訳なんて何の意味も無いよな。

敗因は盤の上で探すべきなんだよ。

たまに、よその放送とかで

「放送してたから実力が発揮できなかった」

みたいな発言があるけど

生主としてニコ生で対局放送をしてる以上

その言い訳はしちゃいかんよな。

と、個人的には思う。

過去に俺も何度かしてしまったことがある気がするけど

今では恥ずかしく思っているわ。

敗因はきちんと盤面から探して

今後に生かす。

それができないなら上達できないよな。

どこでどんな碁を打とうと自由だけど

少なくともよく見る生主にはそういう言い訳はして欲しくないわ。

だって「自分は今後上達の見込みがありませんよ」

って宣言してるようなもんだもの。



敗因は盤上に求めるもの。


これはどこでどんな碁を打つにしても

変わらない大前提だと思うわ。

盤外の要因で負けちゃうと悔しいのは分かるけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
その熱意!他のとこにも(キャプテン翼を除く)少しつかお!
しばつ 2011/11/14(Mon)02:21:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]