忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日と2日目は栃木から3人参加してたんですが

最終日の3度目の挑戦は他の2人いなかったので

単騎で東京へ行ってきました

しかしながら結果から言うと初戦敗退でした

しかも結構ぼろ負けでこの世のものとは思えない絶望を味わいました

昼で終わってしまった上に一人だったので

八重洲の地下街をフラフラしてたんですが

とりあえず食事をとってそのまま帰るのも癪なので一人旅だったし

新宿のAPPBANKストアにいってみたりもしたんですけどね

月曜日のパズドラのニコ生はここで撮ってるのかぁ~なんて思いつつ

なんであんなひでぇ碁になっちまったんだという思いも頭をちらつきつつ・・・

そんなわけでひとり反省会を始めようと思うんだけど

なんていうかボッコボコにされ過ぎて逆に反省できるポイントが少ないというか

多分ここで致命的に悪くなったんかなぁって箇所がいくつかある以外は

何が悪いかよくわかってないというか

それが分ればもうちょっと強くなれるんだろうなって感じですかね

まぁ前振りはこの辺にしてとりあえずみていこうか



俺の白番でカカリ1本からの中国流を打たれて

ここまでは割とよくありそうな展開

拍手[0回]




ここで実戦はAにトンだのですが

Bに打たなきゃまずかったですね



2に打たれると黒の一団もうそんなに急な攻めが見込めないんですよね

1で上辺の白が安定したプラスより

2で右上の黒が安定したマイナスの方がでかい感じ

とりあえず最後の大場である下辺に展開して黒から6のカカリ



実戦は黒への攻めをあきらめて隅を固めるツケオサエですが

コレも多分駄目だったと思う



挟んで戦うような碁にした方がまだ先が長かったんじゃないかと思う

白の多い右辺側であっさり治まらせてたら勝てなそうだもんな



その後黒はサンサンに侵入してコウが発生

コウの代償として黒は下辺打ちこみからコスミツケの連打

この時点でもうかなり悪いんですよね



その原因はおそらく中央のトビと右辺で戦いを起こさなかったことの

2点にあると思うんですよ

まぁ50分の碁ですしこの後も抵抗は試みるんですが



左下と左上で生きて中央も分断されつつどっちもしのいだのに

地合い大差なんですよね

なんでやッ!!

打ってる時は時間的にも冷静に数える余裕が無くて

かなり悪そうだったけど4か所全部しのいだんだから

多少細かくはなっただろって思ってたら

数えてみたら大差なんだもの

そりゃあ圧倒的敗北感ですよ

えー

こんなに悪いの!?

ってね

それにシノギに関してもうまく打ったっていうより

生かして充分の形勢と判断されてキッチリ打たれただけって感じだし

コレはもう駄目にした原因は序盤だわな。とね

今回のアマ本因坊予選は何度出ても良いよって事で

関東予選3回フル参戦したけど

終わってみれば

初戦敗退

3回戦敗退

初戦敗退で

トータルで見ても負け越しなんですよね

トーナメントだから強い人といつあたるかだけの問題なんで

トータルの戦績として勝ち越してるか負け越してるかはあんまり意味無いけどね

やっぱり県ごとの予選の方が代表は目指しやすいのかもなと思いつつ

とはいえここで勝てるぐらいの力を付けなきゃ

仮に残る世界アマで県から代表なれても全国で勝てないんだから

結局もっと強くならないといかんのだよなぁ・・・

そもそも県の予選自体現状かなり厳しいんだけどね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
この碁の反省枠はよ
リスナーA 2014/07/11(Fri)22:40:39 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]