忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

お知らせ等
投稿動画マイリスト



ニコ生コミュニティ



5分切れ負け練習碁再生リスト



ニコ生中やたらテラフォーマーズを奨めてきた人へ
10巻まで読みました



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は放送中に2局打って2敗

そのうちの1局はまたtakさん

しっかしたくさんに勝てないね

流石に降段しそうなので本日は枠外対局

2局打って1勝1敗

冴えないね・・・。

1局目の宇宙



G18のハイに受けちゃったのがダメだったかな?

しかしこういうのの囲い方は相変わらずわからんね

黒1あたりなのかな?

この碁は敗け

宇宙ムズイ

この碁は流れ上仕方なくというか勢いでそうなった感じだけど

出来るなら中央にデカい地のできる碁形は避けたいねww

囲うのも消すのもムズ過ぎる

そして結果として勝てた2局目は

実は序盤半ば投げやりに

昔打ってた変則布石を敢行



星と高目からオオゲイマに変則ジマリ

これたぶん割打ってもらえると黒が良いんだよね

俺の体感だけどww

むしろほっとかれるのが実は一番困るんだけどね

この後白は更に左上隅手を付けてきてくれたので・・・

拍手[1回]

PR
放送環境の改善中なので

対局放送ご無沙汰になってます。

代わりと言ってはなんですが

野良打ちの8d戦をダイジェスト形式でお届けします。

俺の白番



すぐカタツいていったのはまぁほとんど気分ww

這えばハサミを兼ねたトビ

押してくれば上に飛んで間を割いて来れば自然に右辺展開できるし

とか思ってたわけです。



実戦は押しからハサミツケで上辺を固めてきたので



ツケギッてコリ形にさせていくのもありそうかなと思って試してみました。



H4のキリの周辺の利きもあって左上隅から中央にかけては白とっても厚そうですね。

ここで白番だと右辺のヒラキを打つぐらいだと思いますが

どのあたりに展開するのが妥当だったでしょうか?

実戦はQ11へと開きましたが下辺から詰められて

なんとも中途半端な恰好になってしまいました。

(中略)



少し局面を進めてしまいましたが

このぐらいのペースで行かないと長くなるからねww

白は下辺に手を付けていったのですが捌き方が下手くそだったため

重い石を抱える羽目になりました。

しかしまさか左辺ツケまで入ってくるとはね

これは流石に取れそうにないよなぁ

ってことで



辺に閉じ込めて生かして

先手を取って重くなってしまった下辺のお荷物を補強しながらの中央展開!



いつまでもH4のキリが残っているのは気持ち悪いって事で黒も押しで補強?

でも3本伸びたまま中央の地を気にして下辺からのトビ

K6叩かれると気持ち悪いと思うけどなぁ・・・



K6叩きの前にちょっと狙ってたQ14を打ってみます。

渡れば黒もダメを繋がらなくてはならず割とえぐってるんじゃなかろうかと

そんなことを考えていたのですが

黒はR13に下がってきました。

それならばと星に切り込み



右下隅は白地に変わりました。

しかも先手!

コレはおいしいww

ただ打辺がちょっと薄くなってきたので注意が必要ですが・・・

さてせっかくの先手をどこに回すか?



まぁ叩きですよね~

ここ叩かれると黒から打ちようが無いうえに白は中央補強になりますから

若干右辺打ち込みに対する備えの意味にもなるかもしれません。



それでも黒は打ちこむよりないんですけどね

白は先手を取ってM3突き出せれば十分やれる感じですよね?

少なくとも対局中の俺はそう思っていたので



右辺はさっさと切り上げてM3突き出しに回りました。

相変わらずH4キリからの利きが残ってるので黒はM3にはM2と

下から受けるよりなかったと思います。



実戦は上から割ツギしてきたのですが

H4キリから絞れるのでL4の黒石が助かりません



そんなわけで実践はこんな進行をたどったのですが

この黒取れなかったですかね?

このあたりでは既に秒読みだったので

無理に捕りに行こうとせずに生かして寄せてしまった(下図)のですが



時間があればとる手を考えても良いぐらい

周辺の環境は整っていたような気もするんですよね。

さてこの後ですがたぶん白は下図1と打っていれば

一番無難に安全に終わっていたと思います

改めてみればですけどねww



実戦は



中央のオサエの方を打ったのですがこれはR11に比べると小さかったww

あといろいろと後半味が悪くなってもつれたのもこの辺が原因だった気がします。

だいぶ長くなったので後半は続きからどうぞ

拍手[1回]

昨日予想していた通り

連敗が続く

しかしあと3連敗は覚悟してたけど

2連敗で止められて良かったわ

といっても

放送中の1局で敗

アルファさん戦で敗

昨日の1局で敗

今日2連敗の後

やっと勝利だから

通算で言うと5連敗してるんだけどね

と言っても開幕の連敗だから別に気にしてないけどね

だって負けから消えてく分には気分的にすげー楽だからさ

中途半端な戦績で20戦終えて

勝ち星を消してかなきゃいけなくなる方が

気持ち的に萎えるからねww

拍手[0回]

生主対決で負けるとその後しばらく引きずる法則ってあるよね

つーかyoruさんが7dから4dまで落ちてったのも

俺との碁が響いてたんじゃないかと思ってる

takさんにやられた後も7d戦なのに連敗したし

8dだと尚更引きずりそうな予感

だってこの碁もひどいよ

俺の白番



黒が下から受けたところで・・・

拍手[0回]

生主のSアルファさんとの1局



この局面

単にAとトンで補強しておくのが正解だったね

実戦は黒B白C黒Aと調子でトンでみたものの

Bが大して右下に対して働いておらず

下辺の白にも響いていなかったので疑問だった

こういう補強の手を素直に打てないようじゃダメだったな

拍手[0回]

”Sアルファさん戦の感想”のつづきはこちら
<< 前のページ 次のページ >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]