忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1局目と同じく俺の黒番

相手チームはgoxiってなってたと思う



ここで実戦はAを選んだんだけど

Bの方が良かったかもね

っていうのも


拍手[0回]






実戦は単にトビで先手を取ってカカリに回ったんだけど↑

Bのハネを打った場合は↓



1、3ハイを決めた後5からの出も打ってカカリに回りAにはBで打てる

もちろん右辺打つ場合、白はAに押さえずに

Bの上にカカって受けさせてからAだろうけど

どちらにしても下辺がスソ空きの割に凝っていて

黒としてはこの方が良かったと思うんだよね



実戦に戻ってAの出を打つ前にちょっとちょっかい出してみたんだけど

この辺のやりとりは黒が良くなかったなぁと反省



白は下をハネてこんな進行になったんだけど

まず言えるのはこうなるんだったら△の交換ははっきり黒損だよね

更にここで黒は手厚くAに押さえて打ったんだけど

ぬる過ぎて話にならなかったね

なんでこんなとこ打っちゃったのかなぁ・・・



何にしてもこっちに飛ぶべきだったよね

白から2の踊り出しはあるっちゃあるんだけどさ

別に△3子は利かした石だし

Aから出切るにしろBで柔らかくいくにしろ

とにかく捨てちゃって構わなかったんだよね

実戦はトビを逃したために



カタを突かれて打ちにくくしちゃったなぁ・・・と



この辺はどう打っていいかわからなかったけど

少なくとも実戦の動き方は重かったかもね

ここでAとかスベル感じもしないのでBから出て行ったんだけど



2の抑え込みに出切りに備えて3

4に開かれちゃうと全然黒やってないよね

このまま上辺Aでフタできるならまぁそこそこかもしれないんだけど



すぐに封鎖しようとすると1のコスミツケから3のアテコミで

A,B見合いのぷっちんプリンだからね

そんなわけで実戦は



押しとハネを打ってからのケイマを選択

しかし開かれたとはいえまだ狙えたはずの白を強化しちゃって

このあたりの交換は本当は悔しいんだよね



白はカカリから上辺を割って

黒は6~8で断点応急処置して

隅ハネ利かして左辺打ち込みへ

このあともうちょっとうまい手が無かったかなぁ・・・



実戦はツケられた時に2に下がって打っちゃったんだけど

AやBが利いてる上に下辺側には黒の厚みがあるんだから

もうちょっと乱暴できたかもしれないよね

一応Aだけじゃ無くBも利いてることの確認をすると



サガリに隅を受けずに左辺守ると3のハネから5に弾くコウがあるんだよね

左辺連打する手が一通りコウダテになるから白は弱く



妥協してコスミから生きようとしても2に噛んでコウを続行して
(もちろんその都度コウは取り合うけどね)

隅をいじめつつ△にまで障ってくるので



Bのところは利きになっているわけです



実戦はブツカリから渡らされて3の整形まであっさり治まらせちゃったので

打ち込みからのやりとりはもう少し考えるべきでした

少し局面を進めて



黒は右辺拡大に最後の望みをかけます



入ってきた白をひとまずは封鎖気味に打っていきましたが



この辺色々他の手もありそうですが実戦をなぞります

流石にこの白に生きられたら後を打つ気はしないので

Aからトリカケに行きました



ここでAかBかで悩みましたが



Aのツギだと2コスミから3の封鎖に対して△の取りを見てA辺りが利くと

Bのツケがうっとおしく結局攻め合い風な予感がしたので

だったら外の厚い攻め合いの方が良かろうと思いカケを選びました



カケに白はサガリとハネを替わってから4の切断

隅との攻め合いになりました

打ってた時は△の交換を激しく後悔してうねうねしてましたww

とはいえかけた時点である程度の見通しは立てているのですけどね



攻め合いはこんな感じでコウになりました

黒からは一度2目を抜く余裕があり

△のダメ詰めで外が厚いので白のソバコウは○の1回きり



ヌキにコウトリのとき2目を抜く余裕がある為

部分的には黒の勝ちです



白は3にコウダテしてきましたが構わず解消



2から出ても尻尾を捥ぐ手すらないのでゲームセットとなりました

この後も打ち続けはしたのですが

最後は時間に追われた白の手抜きを咎め△を召し捕り

本当のゲームセットになりました

この碁を振り返って一番の黒の反省としては



Aからゴチャゴチャ下辺を手を付けたことと

後手引いてトビを逃してBカタ突かれたことでしょう

なので上図のような感じで打っていればもうちょっと打ちやすかった

という事でまとめとしたいと思います

これでチームとしても個人としても1勝1敗

3回戦の相手は何の因果か窪庭道場ですww

コレだけ何チームもあって4試合しかしないのに

なんで栃木県のチーム同士が当たるんですかねww

ってことで3局目に続く!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そろそろ放送しとこう
おい 2014/03/27(Thu)01:31:21 編集
無題
>>おいさん

3月中に1度はする気だから気分が乗るまで待つのだ!
雀碁 2014/03/27(Thu)21:51:27 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]