忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルファさんがツイッターでつぶやいていた

この場面で皆さんどう打ちますか?への私見



個人的には中央にしか目がいかない場面

天元辺りに転がしたいけど

あなたならどう打つ?と聞かれたら

安易に天元よりはちょっとひねってみたい

ってことでAもしくはBに打ちたいかな

まずAについて

拍手[0回]






コレは一応囲い合いのプラン

右下と左下の隅はどっちかは打てるだろうから

厳密には違うだろうけど大体見合いっぽいイメージで

今は中央で制空権を取りたい的な方針



白もケイマで囲ってくるなら黒もケイマ

コレはコレでやれそうと思う

あとAなら出切りBならC

次は最初の図のB案



こっちは消し寄りプランB



ケイマ(ボウシ?)ならツケコシて戦い

これなら一応黒の勢力圏での戦いだし行けそう



何も打たないと2の点に黒からカケが絶好なので

たぶん白もコスミだろうからそれには黒3の予定

このあとAに囲うならBに囲って行けそうかな?という感じ

単に天元よりわかりやすい恰好な気がするけどどうだろう?

ここまで書いてみたけど

そもそも中央打ちたいってのが的外れなのか?

なんか今ツイッター見たら中央打ちたい人少数派みたいなんだけど・・・

とりあえず俺がどう打つかって事ならこの2つをその日の気分で選びそう

どっちもありそうだと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]