忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかSSSUUUさんがこの碁を探してるみたいだったから

参考までに気になってるであろう部分の変化を載せておこう。

秀策VS秀和で秀策の先番



黒1,3,5から7のコスミまで秀策流のテンプレ

カケにハイの実践例って少ないけど

ここから先の変化は一応当時の定石のようなものとされてるね

つってもこの碁以外の実践例知らないから何か不満があるんだろうね

拍手[0回]




カケから一段落するまでの手順を表示しておくね

この図で見るより盤に並べてみる方がオススメだよ

黒は捨石を利用して

白の先着していた隅の小目の石を飲んで

まぁ不満無しって事なんだろうね

白としても一応取り込まれた隅の白を軽く処分して

左辺に展開してそこそこだろうけど

先手の黒がこの後右下ケイマに手を回して打ちやすそうかな?

あと

SSSUUUさんのブログの方に注文の図としてあった図だけど

あれ部分的にはちょっと良くないって話じゃ無かったかな?



SSSUUUさんの実戦と

白黒逆だけど気にしないでねww

一応厚みのできる方向の大場に先着してるから打てるでしょ?

って主張の趣向なんだろうってことで打てるとは思うけど

これ這った方がさほど稼いでないんだよね

隅の地に関しては

黒が2Dケイマするか白が2Cスベルか次第だから

白の得たものは辺の地のみって事になるけど・・・



白飛んで黒も1間に単カケ、白コスミ黒ピンツギ、白ケイマ

っていうよくある図に比べて

黒のカタチは一緒だけど

白は一歩先に出ているから部分的にはこっちの方が好まれてるイメージ

ただしSSSUUUさんの実戦図に関しては配石的な意味でも

先に進めても大差ない感じだしその辺どうなのかなっていうのは

何とも言い難いなぁ・・・

ただ相手がはねてきた場合に関してはこれでもう大丈夫ですねww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]