忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

お知らせ等
投稿動画マイリスト



ニコ生コミュニティ



5分切れ負け練習碁再生リスト



ニコ生中やたらテラフォーマーズを奨めてきた人へ
10巻まで読みました



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ツイッターにて俺の打った碁の気になった場面について

意見を募ったところ色々と面白い意見が聞けて楽しかった

質問図だけつぶやいてPCから離れてしまっていたので

このブログでまとめて返信代わりとさせてもらいたい

まずは1局目から



この日はトーチカを試したい気分だったのだが

なかなか最後のフタが閉められないでいた

なので実戦は


拍手[0回]

PR
世界アマ栃木県予選は1回戦から

朝日アマ代表対アマ本代表という

結構しんどい組み合わせww

しかも持ち時間30分切れ負けっていうねww

ではさっそく碁の方を見ていきましょう

俺の黒番



黒は星と小目、白は小目と小目でスタート

カカリに無視して白もカカリ

三間にハサンだところで

白は手抜いて上辺のカカリから 二間に開いてきました


拍手[1回]

ふぅさんとの生主対決の序盤が面白かったので

それについてちょっと書いておこう

俺の白番で黒は星と小目

白は二連星での開幕

カカリには普通に受けて

次の黒の応手はAの小林流か?BあるいはCの中国流系統か?

なんて思ってたんだけど・・・



実戦はこのどれでも無い手を打たれました

あとでふうさんサイドのタイムシフトを見たのですが

本当はミニ中国流にしたかったのに小目の向きを間違えたそうですww

で小林流あまり好きじゃないけど

カカリっぱ放置も打ちなれないということでの工夫のようでした


拍手[1回]

負けた碁の方が反省とか書きやすいかと思ったけど逆だったわ

「どの手が悪かったか」ってところからわからないから

この手がおかしかったのかも?って思っても

実はそれより前におかしくしてたりってのもあるかもしれないし

確かなことが何もないんじゃ反省になってるのか?という疑問が・・・

勝ってる碁だったら1回戦の感想と反省みたいな感じで

どこで自分もしくは相手がおかしな手を打ったのかが

ある程度判断できるんだけど負けた碁の場合

その時点では勝つ気で打った手を否定して以下にゃならんから

なかなか難しいもんだねっていうね

まぁとにかく始めていこうか!

あんまり時間が経っちゃうとそれはそれで

あの時の感じとか思い出せないしな

さて

2回戦の相手は神奈川の村上さんです

うん

厳しいねww

でも相手の方が強かろうと打ってる時は勝つ気で打たないといかんからね

その意味では黒を引けたのは良かったかな

黒を引いたらこれを打とうっていうのは決めてたからね



はい

というわけで高目の変則オオゲイマジマリです


拍手[0回]

朝日アマ名人戦の反省会を開始します!

朝日アマに関しては新聞とかにも普通に載るわけだし

俺の出場県がばれてる時点で相手に関しても

匿名にする意味はあまりないよね?

ということで1回戦は鳥取県代表の米原さんと打ちました

俺の白番です。



立ち上がり高目が珍しいですが11にシマって普通の布石に還りました

左辺をゆったり割ってここまでは個人的には不満無しです!


拍手[2回]

<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]