忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支部対抗の団体戦が明日あるらしくて

俺が碁を覚えた碁会所から出ることになったんだけど

会費は事前に集めるから今日打ちに来てくれって事で

久々にリアル碁打ってきたわ

その中の1局なんだけど

向こう先の碁でコミ無しの白番

上半分は省略するけど

下辺こんな感じの形だったんだけど



この白がさぁ・・・

流石に死なんと思うじゃん?

確かに死なないんだけどね・・・

拍手[0回]




このオキがかなり厄介

となり(H1)ツケりゃ死にはしないんだけど



ダメ詰まりで中央の△が落ちちゃうんだよね

しかも先手で。

これかなりうっかりでしたよ

その碁会所は点数制で

相手の子とはだいたい2子から先の間ぐらいの感じ(2子だと負けて先だと勝つ的ぐらい?)だったんで

流石に他の部分で差がついてるから全滅しなきゃ余裕の形勢だったんだけど

いやぁ~なんか碁会所の子供たちみんな結構強くなってるねww

って思ったわ

目立って長考とかしてたわけじゃないし

このオキ、ノータイムで打ってくる人とか

東洋で打っててもそうそういない気がするんだがどうだろう?ww

というかここの碁会所で打ってる子達って部分的な手はみんなすげー読めるんだよね

ただ大きいところがわかってなかったりするからそれで差がつくって事で

置き碁が多いんだけど

死活とか手筋とかその辺に関してだけで言うなら

弱い東洋8dより読めてるんじゃね?って思ったわww

というかこれ△犠牲にしないで生きる手ってある?

どう打っても△落ちちゃう図にしかたどり着けないんだけど

詰碁とかじゃないから解答とかもないし

あえて実戦進行を見せないでとりあえずブログ書いて

△も助かる図あったら教えてって感じで今回は〆ようと思う。

そんなわけで明日は支部対抗の大会とやらに行ってくるから

明日以降にこれ生きる図は上げようと思うんだけど

もっと良い生きがあるかもしれないからみんな読んでみてよ。

もしくは黒の立場で全滅狙える手があるか探してみてよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]