忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ1週間経つし今日はちょっと放送するかと思ったら

ニコニコ死んでるじゃん・・・

そこでブログ更新ですよ!

といっても

ニコ生の公式囲碁放送で名人戦観戦してた頃はネタがあったけど

あれが終わって以来何か書こうとしてもネタを見つけるのも

一苦労な感じなんだよねww

ここで詰碁といていこうかと思ってたこともあったんだけど

詰碁とかって著作権とかあるのかな?

とか変なところを気にしてやらないでいたんだけど

最近ちょっと調べてみたらこんなことが書いてあった

拍手[0回]


棋譜 詰碁 著作権で検索して最初に出てきたページから引用↓

囲碁や将棋の棋譜は,例示外の著作物であり,対局者の共同著作物であるとする見解
(加戸・前掲逐条講義118頁)がある。
しかし,棋譜は,勝負の一局面を決まった表現方法で記録したものであるから,
創作性の要件を欠き,著作物ではない。それは事実の記録であり,
新聞などに掲載されているものは,事実の伝達にすぎない雑報(10条2項)
と見るべきものである。
詰め将棋の棋譜は,これを創作することについて思想感情を要するから,
著作物であるかのようであるが,その思想感情は,
詰め将棋の創作に向けられたものである。表現の仕方は決まっており,
表現に思想感情が盛り込まれることはないから,詰め将棋の棋譜も、
やはり著作物ではない。それは数式で書かれた計算問題(18頁)
が著作物でないのと同様である。

知的財産法講義II 第2版 著作権法・意匠法 渋谷達紀著 有斐閣 24頁

ここまでコピペ↑

要するに棋譜は過去の出来事の記録であるから

それ自体には著作権等は無いという解釈で良いのかな?

そっちは割とわかりやすいね

詰碁の方の理屈が良くわからないけど

計算問題みたいなもんってのがわかりやすい例なのかな?

まぁ

現役のプロとかが最近創作した詰碁とかはNGだろうけど

古典詰碁の類なら出典を明記して

解きながらブログに晒していくのは有りかな?

一人で黙々とやるより発表の場がある方が真剣にやるだろうしww

そんなわけで

最初は古典の代表格とも言える発陽論、玄々碁経のどちらにも載ってる

この詰碁をちょっと細かく見ていこうかと思うよ

これは黒先白死の問題

この問題の意図としては

白は追い落としの部分と隅とに一眼ずつ目を作りたくて

結果的にどっちか先手で一眼できれば生きられるって状況

黒としてはそのどちらも後手一眼にできればおkって問題だね

解答図に無い分岐の図とか俺にわかる範囲でまとめてみよう的な

そんな企画をやってみようって事で

企画倒れにならなければ

数日中にまとめを記事にしようと思うよ

ここ見てる人もちょっとその間考えてみてねww

週1で放送は俺のやる気的な意味できついけど

ブログで詰碁とかなら週1でなんとか続くかもしれんだろ?

今回は以上

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今日か明日
放送してよ。ジャンゴの碁めっちゃいじりたい。こんな風に・・・
軽いな。ーだが まだちょっと重い。身軽さが身上なのだろう、迷うな。 迷ってないで放送してちょ
後藤さん 2012/08/18(Sat)09:52:43 編集
無題
うん。
まぁ、なんていうか
土日の方が両親休みで家にいるから
放送やりにくいって話はあるんだよねww
出掛けてればいいんだけど…。
雀碁 URL 2012/08/19(Sun)00:25:59 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]