忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初だからどんな感じでやろうか手探りだけど

自分がよんでいった順番に図を並べてまとめていこうと思うよ

出題図:出典 発陽論、玄々碁経

黒先白死



 

拍手[0回]


まず辺の追い落としらしき部分を1と守ってみると

図1

隅に白から打てば2ぐらいでも楽に二眼確保されちゃうから

初手は隅の目を奪う手段に限定されそうだね

そこで1にトブことになる

図2

白が2とコスミツケても3に放り込めば隅は後手一眼

例えば白4とツイでもAとBに打てないと目にならないから

図3

黒には辺の石を助ける余裕がある

つまり白は隅を打つ余裕が無い
(ただし後手一眼はあるから辺に先手一眼できると黒もいけない)

図4

そこで白は4キリから6に放り込んで黒石を取りに向かう

ここで黒は2択△の6子を捨てるか?助けるか?

図5

色々解いてくと詰碁的には捨てるんだろうけどとか予想は付くけど

一応助けるとどうなるかも考えておこう

この辺は一本道だから最後まで行くよ

黒が全部助けに行くと

こんな感じで中の白2子も役立って辺の黒をとることができるよ

図6

Aの断点はあるけど切っても攻め合い白の1手勝ちだね

そんなわけで黒は6子をあきらめて打つのが正解ルートって事になるよ

図7

黒9に打って白10で6子は落ちるけど・・・

図8

抜き後に切って辺には後手一眼しかないんだね

そして隅も白は後手一眼だったね

結果として白は後手一眼が2か所でどっちかしか打てないから死んでしまったよ

っていうのが最終結論だね

ブログで古典詰碁といていこうと思ったのは

この前書いたみたいに発表の場がある方が詰碁サボらないだろうっていう事で

自分の為になるだろうって話もあるんだけど

その他にここ見てるのってほとんど俺の放送見てる人じゃん?

だからこういうのをやることで視聴者の棋力の底上げになれば

検討とかももっと盛り上がるかなっていうのもあるんだよね

ん?それは結局自分の為か?

まぁいいけどさ

俺は強くなりたいからできることをするけど

みんなもついでに強くなれればそっちの方が良いんじゃない?

って話。

ちょっと話変わるけど

詰碁って解けるに越したことは無いけど

解けるから強いってわけでもないんだよね

例えば今回のこれだって

実戦だったら読み切れないけど生かして中央もいで充分です

って形勢だったらそう判断してこんな風に生かして打って勝てれば

図9

それだって強いじゃん?

ネット碁でこんな死活が絡む頃には大抵秒読みだろうから

取りに行って途中で間違える人より

安全策で紛れずに勝てるならそれも有りでしょ?

要するにこれに限らず

詰碁が解けても大局観とか形勢判断能力とかが死滅してる人は

バランス良く一通りこなせる人より

不安定な成績になるのは否めないよねって事。

そうは言っても勝負所できちんと決め手を放てる人が弱いことは無いけどね。

俺は「詰碁力」ってものを

「死活とかの絡んだ勝負所できちんと決め手を打てる能力」だと思ってるから

あった方が良いけどそれ以前に

決め手を打てる局面にもっていけなきゃ意味が無いとも思ってるから

詰碁だけじゃダメなんだけどね。

あぁ

コレあれだわ。

話が長くなりすぎて微妙に本筋から外れて

収拾つかなくなってるパターンのやつだわww

あんまりぐだぐだになっても見てくれる人減りそうだから

今回はこの辺で終わるわww

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
狂った果実
> 話が長くなりすぎて微妙に本筋から外れて

> 収拾つかなくなってるパターンのやつだわww

確かに三文小説家じゃあるまいし、
なんで長々とわざわざ●●にされる様な事を書きたがるのか、サッパリ分からん。
放送見てる奴うんぬんの前提も外れてるし。
同意 2012/08/23(Thu)02:29:07 編集
無題
このブログ記事は最初にメモ帳にまとめてそれをコピペしながら書いてるんだけどさ
せっかく下書きしたやつだからできるだけ載せたいんだよ
別にバカにされるようなこと書いてるつもりも無いしね

※伏字の中を勝手に「バカ」と変換して読んだけど違ったら言ってね

>放送見てる奴うんぬんの前提も外れてるし。

これに関しては「ちょっと話変わるけど」の前後で微妙に別の話なんだ。
読み難くてすまんね
というより別の日に書いた下書きをつぎはぎしたから読み難いんだよねきっと

それについては改善していきたいと思う。
雀碁 URL 2012/08/23(Thu)18:51:37 編集
無題
オレは楽しく読ませてもらったけどな。
やっぱ8段は違うなって思ったわ。
まー 2012/08/24(Fri)12:00:39 編集
無題
まぁ受け取り方は人それぞれだしね。
とはいえ肯定的な意見もないとちょっと辛いからこのコメントはありがたいね。

基本的に書いてる側としては肯定であれ否定であれ何かしかの反応があれば嬉しいって感じ。
雀碁 URL 2012/08/24(Fri)14:01:14 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]