忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2つ目のコメント返信行こうか

今回は

「オオゲイマは雰囲気が良さそうですけど難しいんですね。
 ケイマはG10の出ギりはきつくないですか?
 ↑すみませんG9でした」

ってコメントへの返信



この出切りに関しては心配ないんかいッ!?

という質問

簡単に答えるなら出切り自体はあると思うけど

白からケイマされるよりは絶対良い

って解答になるかな

とはいえせっかくだからデギリの後についてもちょっと見てみようと思う


拍手[0回]




まずは出切り自体はあるってことの確認として

デギッた石が取られないことをチェックしていく

とりあえずあまり考えなくても思いつきそうなのが

当てて押して割りツイデAとB見合いですよみたいなやつ



実はコレ見合いでも何でもないんだが

早碁だったらうっかり潰れることもあるかもね



Aの方にツグのは当然としてそのあと3にツイデしまうと捕まっちゃうんだけど



3でカケ1本打ってからツゲば種石取る手が無い

という事で出切られた場合中途半端な読みで無理に捕りに行くと

むしろこっちが取られて碁が終わってしまう

ってことで取りに行くんじゃなくて

攻めつつ得するおとくなプランを考えていくことになる



跳んでカケるのが一番平凡そうかな?

ただ白もグイグイ押していってやれないこともないかも?



トビじゃなくて当ててかけるのもあるかもね

こういう当てって筋はすごく悪いんだけど

白がグイグイ押して動いてきた後に

Aで完全に2眼あるっていうのが生きるようなら

この手も一考の余地ありと思う

もうちょっと厳しく形を決めていこうと考えるなら



こっちから当てて絞る案がある



これやるとこんな感じの進行になるだろうか

白を重くしてるとは思うけど反撃の余地もありそうかな?



ケイマとかだったらツケで黒やれそうだと思うけど

逆に2から来るとどうかな?



ネットの早碁とかだったら強引にデギッちゃいそうな気もするけど

とりあえず白は△を動かないといけないから



さっきの図まで進むならこの辺は変化の余地無さそうだよね

このあとAB見合いで黒生きてるなら断然黒良しなんだけど

白Aから攻め合い含みで来られると自信無いかもね



とりあえず白がBの方の断点を守ってくれるなら

Aで生きてますよってのを確認するための図が↑

コレだと白は出切り打った中央の塊が完全にお荷物なので



1から眼を取って2,4の出切りになる

このあと白はどっちかを逃げて

黒は白が打たなかった方の石と攻め合いとかって話になりそうだけど

時間のある碁だったらなんか怖そうだからやめとこうってなると思うので

結論としては絞りは廃案だろうな

ってことでちょっとひねって

かけないで当てから膨らんでみるのはどうだろう?



白の応手はAかBだけど



コスミには2のアテを打ってAにつなぐとBのツケで四角の方が落ちてしまうので



コスミ打つなら2のアテに3に飛ぶ感じだと思われる

でもこの図はAにつぐと△のダメが詰まってしまう関係で

Bのハネダシが中央の白が丈夫になっても狙えないので

白はコスミでは無く曲がりで打つんだろうね



伸びてグイグイ押される図だったら最初の単にトビとかの方がましなので

黒としては厳しく跳ねて追及したいだろうね



続いて種石助けるにはこう打つよりないけど



絞って黒はピッタリ生きてる

最初の方のトビカケとかアテカケとかのプランは

発展性の高そうな右辺の方に白を逃がしていっちゃってたので

方向性って観点からいえば最後の案を採用したくなる

と言っても絞った外の壁が丈夫じゃないので嫌って人もいそうだから

もうちょっと先までみてみる

とりあえず



手抜くと封鎖がピッタリなので白は続けて下辺の穴周辺を打つよね



A~Cの3通りみてみようか



Aはケイマとかで結局黒不満のないスケールじゃないかと思う



 Bのツケも止まってそう



Cのハネダシから3に切って

△のダメ詰まりを狙われるのがパッと見は不快そうだけど



右下のスケールがでかいからこれでおkっぽいよね

むしろ△の交換無しに切って捨てさせた方が白は良いのかな

どっちにしてもこの図で黒打ってみても良いかなって俺は思うよ

っていうのも左下4分の1の生きてる黒が3目と4目で丁度コミ分じゃない?

とすると右半分で残りの白と持碁以上なら黒が良い訳だよね

だったら俺は黒持ってみたいかなっていう考えなんだけどね

もちろん強い人が相手だったらあっさり荒らされて負けるかもしれないけど

互角ぐらいの相手だったら行けると思うんだよね

ってことで出切り周辺の話は以上です





以下コメントのあった部分について加筆補足

出ギリの質問をした者です。
 丁寧で豊富な参考図大変勉強になります。
 気になったのが当てて黒H7に掛けた図で
 白G7に出た方が白H8より良くないでしょうか?


ということで

やはり図があった方が説明しやすいのでこちらで解答



この出についてですが



これには2に押さえて3のアテにツギ

白が5に出たときに



絞らずに逃げて△が□のどちらかが逃げられませんよ

っていうのがわかりやすい対応かな



とりあえず1には2で中央を助けるなら4に切って種石が落ちるし



下の石を助けるなら今度こそ絞って団子の白が2手しかないからね

そんなわけでかけて絞る図で下側の出に関しては白が打てないと思います
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
出ギリの質問をした者です。丁寧で豊富な参考図大変勉強になります。

気になったのが当てて黒H7に掛けた図で白G7に出た方が白H8より良くないでしょうか?
名前の無い怪物  さん 2014/07/09(Wed)21:00:34 編集
無題
参考図追加しました
雀碁 2014/07/09(Wed)22:41:40 編集
無題
参考図ありがとうございます。白J8に押していけば黒は一手キリに戻るので中央に先行出来るかなと思います。続きを自分なりに検討してみます(^^)。
名前の無い怪物  さん 2014/07/10(Thu)05:14:01 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]