忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにブログにコメントがついてたので

せっかくなのでブログ記事にて返信させてもらう

図付きの方がわかりやすいしね(「ずつき」って打つと頭突きって出るよな)

最初のコメント


「左下白のコスミノゾキは喜んで受けます。
 愚形ができるわけでもないので白ひどいと思います。
 隅も三々に白がサガリならハイとオサエを替わって
 コスミツケれば簡単に手になりそうです。

 以下白が良い図が多そうですが実践は黒も打てると思います。」



う~ん

やっぱり素直に受けてる方が普通なのかなぁ

まぁ3の方から打たれたらこうなるんだしこれで悪いことも無いんだろうね

といっても黒も棒石にされてるから白ひどいって部分はどうかな?

そのあとに続く

隅も三々に白がサガリならハイとオサエを替わって
コスミツケれば簡単に手になりそうです。

って部分に関しても「簡単に手になりそうです」ってのは嘘だと思う。

黒もすぐに決行するわけじゃないけどコメントの

「サンサンに白がサガリならハイとオサエを替わってコスミツケ」

って部分を図にしてみると↓のようになる



まずはコレについて見ていこうと思う


拍手[0回]




 

少なくとも白が1に打てばコウなので黒が無条件で荒らせるということは無いよね

まぁコウになるなら簡単に手になってるのは確かだけど白もコウにはおそらくしない



隅のスペースだけ考えたら1,3とハネツイでても黒は足りないんだけど

4のキリから絞る手があるのでA、B見合いでコレは黒が生き

上の図を前提に白は曲がりを打つことになると思う



コレでAとBが見合いだ

黒がAに打つなら



一例をあげるならこんな感じで隅は無条件だ



無条件じゃ完全に持込みなので隅を生きることになるけど

これだと△が完全に浮いて□の一団が安定するので

相対的に右下の黒が薄くなるから黒が全く得してない

コレを踏まえてまとめると

最初にいった通り黒はすぐにサンサンを決行するわけでは無いんだけど

黒からサンサンを決行できる条件というのが



1、△の一団が安定(もしくは処分しても構わないほど軽くなる)
2、□の一団への攻めがもう望めない(あるいは十分に攻めた後である)
3、白が厚くなっても右下へ手を付けられる心配がない

って感じだと思うんだけどコレって簡単だろうか?

1~3の条件をすべてクリアしたうえでまだサンサンが狙える碁ってのは

結構レアなケースだと思うんだ

っていうのは□をいじめに行った段階で

サガリを利かされてしまったりするからね

だから実戦の抵抗はおとなしくノゾキノゾキに受けてると

サンサン狙えないだろうと思っての反発だったんだよね

それなのに簡単に手でしょってコメントがついちゃうと

ちょっと反撃したくなっちゃうよねww

誤解の無いように言っておくとコメント付くこと自体は歓迎だからね

どんどんコメントして欲しいと思ってるよ

その上で意見が食い違ってしまうようなら

それに関して返信で反論するケースもあるってだけでさ

というかブログのネタになるからどんと来い状態

そしてむしろ意見が食い違ってる方が

いろいろ調べてみようって気になるから

なお歓迎だったりする

って事でコメント返信その1を終わろうと思う
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
回答ありがとうございました。
個人的には最初の図になるなら1と2の交換は逆ノゾキ、割り込み味を失うので無い方が良いと思ったのですが、大した問題では無いですね
細かいことながら失礼いたしましたm(__)m
名前の無い怪物  さん 2014/07/11(Fri)12:34:02 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]