忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスト3局目

この碁は左上のトーチカをどう生かすか

が焦点だと思ってここを質問図にしました



色々それ以外の意見も利けて面白かったですね




拍手[1回]




最初にビックリしたのは



bakuさんのオキ

下辺はまるで見ていなかったからなぁ

なるほど確かに白が遮ってくるなら



ハネツギを利かしてとりあえずヒラキ

Aの傷をにらみながら壁攻めができれば面白い碁かもしれない



すると白も遮らずに上からかぶせてくるかもしれないですね

コレはコレでK2にコスんで

地を稼ぐことになれば割と大きいですかね

しかし右下治まってるところから

地を増やしただけなのが気になりますけどね



上辺ボウシはなべさんと凛くん

上辺を攻めるならこの一手だと思います

しかし上辺以外弱い石の無い今攻めても

思うように戦果が上がらないかと思いました



アルファさんは打ちこみ

これ流石ですねwwこう打つべきでした

実戦はコレに近いことをやろうと思ったのですが

ちょっと欲をかいたら反発されまして・・・

まぁそれはのちほど



ケイマで守らせて下辺打ちこみというのはすみすさん

しかしちょっと方向が疑問です

この碁では右辺の価値があまり高くなく左辺の方が価値が高い

ケイマから攻めると価値の低い方に黒石が

価値の高い方に白石が向かってしまいます

また右辺の価値が低いという事から



稜真くんのヒラキも疑問です

右上サンサンの守りにもなっていないので

コレは良くないです



たうりるさんはカタから塗りたいけど後手になりそうなので



単にコスムとのことでした

先手後手はともかく

上辺の白は上から塗っても面白くなさそうな碁なので

この2つならコスミのほうが良いと思います



左下からの模様を消したいというのはかじろ→さん案

隣のAと迷うと言っていました

先手で軽く消してBに回れれば理想とも

しかしこのボウシだとD6辺りに受けられたらつらいと感じました

下辺はスソ空きなのでそちらを消してもあまり面白くないです

むしろ白に向かって欲しいところです

そして左辺を守られてしまうと

弱い石が一つになり相対的に上辺の白が強くなってしまいます



なのでアルファさんの打ち込みが正解だったと考えています

実戦は



ちょっと欲張ってツケから利かして開こうとしたために



反発されてしまいました

なので単に打ち込んだ方が良かったです

とはいえこれでも



逃げ出した後スソをくすぐって黒が打ちやすそうな進行になりました



そしていよいよ上辺の攻め

このあたりでは黒が優勢だと思います

がしかし



このツケが勝手読みのひどい手でした



ツケ引いて△種石落ちるじゃんと安易に考えていたのです

AにはBCDで上辺が切れます



しかし実戦はハネダシから



絞られて最低の気分になりました

中央の黒が切り離されて白がかなり厚くなってしまいました

 

ちょっと左辺にちょっかいを出しつつ結局右上に回りました

中央が厚くなったのでこの辺白良くなってたかもしれません

しかしまだ細かそうなので

右辺や下辺をちょっとずつ削りヨセてみました

 

最後は黒の2目半勝ちで終わることができました

いやぁ良かったww

今回ツイッターで質問した3局は

県内の強い人たちが集まって交流戦をする

という事で呼ばれて打った碁で

実はこの最後の碁は

先日の世界アマで栃木県代表になったO塚さんとの碁だったのです

朝日アマ代表対世界アマ代表は

朝日アマ代表に軍配が上がったというわけです

世界アマの大会にてアマ本代表に俺は敗けてるので

栃木のアマ3大棋戦の代表者たちは

まるでジャンケンのように3つ巴って感じのようですww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]