忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか俺の感覚って変なのかな?

っていうのも

SSSUUUさんのブログのさ

この記事の話なんだけど

コメントで白でも打てるって言ったら

俺以外のコメントみんな黒持ちだったんだよね。

実戦図の方は向こうに見に行ってほしいんだけど

この図ってさ

手割り上はこんなもんなんじゃないの?



でさ

俺が白なら○にシマルわけなんだけど

これで白悪い気もしないんだよね

右辺が完全に確定してるってとこだけが違いだけど

右辺打ち込まなくても打てるって判断ならこの図とスーさんの実戦図って

ほとんど変わらないよね?

むしろ中央に利きがある分

左辺を広げるにあたっては実戦図の方が良いかもしれないとすら思うんだけど?

ただコメント欄で白でも打てるって言ってるの俺だけなんだよね

れいむさんに至っては「見た目20目以上黒よさそうです。」だもんね

すーさんにしても「いやいやいや、黒が絶対良いはずだ><」って言ってるから

大差で黒良しで2人の意見は一致してるんだよね

でも俺は左下シマって

「黒が左辺入るなら攻めながら下辺を広げる」

「黒が下辺入るなら攻めながら左辺を広げる」

「黒がそれ以外へ打つならとりあえず左辺星あたりに構える」

で白も十分打てると思うんだけど

この判断はおかしいのかな?

何より俺は

黒石が右辺に偏りすぎてていくら確定地がデカいって言っても

あんまり黒持つ気になれないんだよね

もしこれ見てくれたら

すーさん本人の判断も聞いてみたいけどね

たかが確定地60目強で碁が終わるわけじゃないしまだこれからだったんじゃない?

って俺は思うんだけどどうかな

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
その図が、仮に五分五分の図だとすると、実戦は右辺&右下で確定地になってる上に、大石の頓死量自体もデカいし、黒良いと思うんだけどな。
外からの利きや味があると言っても、右辺の借金を返済するほどじゃないと思うんだ。

ただ、盤面はまだまだ広く、たかだか60目強程度で楽観しちゃいけなかったね。
何にせよ、僕は弱いということです><
sssuuu 2012/02/25(Sat)00:07:51 編集
無題
最後の1文に関してとりあえず一言

「別にすーさんが強いとか弱いとか
そんな話して無いじゃないですかー」

単にこの盤面でどっち持ちかって話題で自分の意見述べただけで対局者の棋力うんぬんは関係無いでしょう?
雀碁 2012/02/25(Sat)18:48:54 編集
手割の意味
流れ着いたら面白そうなことが書いてたので、私が黒が20目以上いいと判断した理由についてkwsk書いておきますね~。
確かにおっしゃるとおりこの局面ならどちらでも打てると思います。好みで分かれるかもですがほぼ五分でしょう。
ただ、問題はここから白が右辺に打ち込んで打っただけとられているという現状です。
この局面から実戦の最終形に行き着いて、黒が悪いはずはないと思いますが。

この局面からすーさんの出していた局面に行き着くには白はその道中で何手も損になる手や不自然な手を白が重ねることになると思います。

実戦の形は、しまる前に右辺に突撃していって上下への打ち込みや右下ノゾキや三三ツケなどの味と引き換えに、中央のツケなどのキキを作った理屈ような感じですかね。

雀碁さんは表記の局面から右辺に突撃して全滅してでも中央にキキを残すのは白が儲かっていると判断しているということですよね。その判断はどうも私は賛成しがたいです。

基本的に打っただけ取られるのは、取られた側に非がある確率
が高いと思います。

実戦でここで右辺に突撃していってほぼ打っただけ取られた形にならなければならないと想像したら私は心が折れます。

手割りはあくまで「この格好で地になっている」ということの目安にするための手段ですから、石を取り除いたらこういう局面だからという理屈はおかしいと思います。

あと、20目以上いいといっても、20目以上いい≒置石2子強のリードですからね。

力量が互角でも、2子置いて負けることなんていっぱいあるし、20目リード=挽回不能という意味ではありません。
20目リードなんて13目半しか勝ってませんからね。
ちょっと緩んだりミスしたらすぐに細かくなります。

まああくまで私の見解なので、こういう考え方もあるということで理解いただけたらうれしいです。
実際、右辺が全滅しても中央にキキを作れば打てるのかもしれませんし。
ただ何度もいいますが、私は実戦のようなわずかなキキのために10目以上の石を捨てるうち方はどうしても賛成できません。
れいむ 2012/02/25(Sat)21:36:19 編集
コメントどうも♪
れいむさんへ

コメントありがとうございます。

まずはじめに私は石を取られることや地を稼がれることにあまり抵抗が無い方なのかもしれません。

しかしその辺の判断のずれが8dで停滞してる原因かもしれないとも思ったのでちょっとあの場面をもとにどう判断しているかまとめてみたわけです。

実体験上序盤で大石を取られても何とかなってしまうことも公平な判断力を養う妨げになってるのかもしれませんね。

そういうのは相手の油断に付け込んで目一杯踏ん張るから勝ててるだけで実際には劣勢な場合が多いのだと思います。

自分の碁だとどうも客観視できないので人の碁で他の人がどう考えているかっていうのを聞けるというのは大変参考になりますね。

だからニコ生とかも見るの楽しいわけですしww

盤面の話については

個人的にはこの参考図は若干白良しと思っています。
そこからして判断にズレがあるのかもしれませんが
その上で右辺での地での損を差し引いても中央に残した利きで勝負できると判断していました。

つまり

「表記の局面から右辺に突撃して全滅してでも中央にキキを残すのは白が儲かっていると判断しているということですよね。」

というよりは

確実に持込みにはなっているし損は損かもしれないけど

「中央に利きを残せた分を差し引けば見た目ほど大きな損ではない」

と考えました。

そうなると碁盤を大きく使って展開している分、トータルで見たら白で打ってみたいかもしれないという判断になったのです。

最後の

「私は実戦のようなわずかなキキのために10目以上の石を捨てるうち方はどうしても賛成できません。 」

これに関してはその通りだと思います。

俺だって初手から自分で打つならわざわざ取られたいとは思っていませんし、みすみすあのような大きなとられ方をするつもりもありません。

ただあの場面から打ち継ぐ前提でいうなら白でも打てると思ったのですが少数派の意見だったようなのでちょっと俺が白でも行けると思った根拠をまとめてみたわけです。



いろいろと参考になりました。

ありがとうございました。

更新は少ないかもしれませんが
よろしければ今後も暇なときにのぞいてみてください。
雀碁 2012/02/26(Sun)04:14:54 編集
カウンター
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]