忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺白負け

東洋8d戦



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

拍手[0回]






黒が開いたところでなんだけど




左上のシマリが非常に大きいと思われるので

白としてはさっさとそちらに回りたいわけだ。

しかしすぐ手を回すと

8Pのトビが模様を広げながらA打ち込みを狙って

良いところに思えた。

そこで




実戦は

先にマガリトビを利かしてシマリに先着したのだけれど

案外Aの両ノゾキがうっとおしかった。

その後の展開は割愛するけど

のちの展開上

トビマガリが利かしか味消しか微妙な感じに思えた。




そこで

もし今度この局面に出くわしたら

オオゲイマシマリの石にボウシしてみようと思う。

一例をあげるなら



こんな感じだろうか?

このあと

AならB、BならCで1局と思う。

右下は若干白に都合に良い変化かも知れないけど

コスまずに下辺側から受けるなら

それこそ利かしとみて

左上のシマリにまわれるかなってことで。

どうだろうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]