忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨセでごまかして勝てたものの

序盤から中盤にかけては俺の方が反省点が多い内容だったね。

放送中に「アレ?なんか足りなくね?」

って言ってた場面から白で寄せてみたら

無難なルートで行っても盤面ですら白が5目ほど良かったから

15目位ヨセでyoruさんは損してたみたいだね

で人のことより自分の問題点を反省しましょうってことで

最初のテーマとしてこの場面



実戦はAを選んだけど

H3の点が思ったより大きな打ち込みだったというか

少なくとも実戦進行では不満だったので

ここでCが良かったかな?と言うのがまず1点

Cを選んだ場合・・・

拍手[0回]


おそらく白は下図A~Cの3択

単にAシマリだと

Bヒラキが絶好なので

おそらくBかと思ってたんだけど

Cのカカリも結構うるさい感じなんだよね



R14とS13変わってるのは利かしといえば利かしなんだろうけど

Cのカカリ打たれるとほとんど両ガカリされたようなもんだからね

まぁダイレクトに両ガカリされた図よりはゆとりあるんだけどね

AとBに関してはAならB、BならAに打つことになるからほとんど見合いだろうね

だったらやっぱり下辺トビはこのタイミングで選択するのが正解だったのかもね



実戦のこの格好なんだけど
(yoruさんは鉄柱したから△の交換があるけど普通はこの進行)

これは割と左下隅の白地が大きいし

出来た厚みも右下の厚みと重複気味

打ってる時は手厚い進行と思ってたけど

今見るとコリ気味に思える。

こうなるなら打ちこまれた段階で単にトビサガリの方が良かったかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]