忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

お知らせ等
投稿動画マイリスト



ニコ生コミュニティ



5分切れ負け練習碁再生リスト



ニコ生中やたらテラフォーマーズを奨めてきた人へ
10巻まで読みました



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日東洋8d戦

2勝2敗

降段まで@1状態で踏ん張ってる

3連勝するまで@1状態が続くとかシャレにならんな

まだ日程決めてないしもし7dなっちゃったら

8d戻るまで待ってもらおうかな

3月が1週間過ぎても戻れなかったら別だけどね

というか現状3連勝して踏ん張ることだけ考えてたが良いな

拍手[0回]

PR
とりあえず新鮮な負けの方の反省会をしようか

ってことで3104さん戦の反省会

とりあえず今回は序盤の話

白は2連星、黒は星と高いシマリ



okaoさん解説でもAとは打ちにくいとある

理由は割打つと上からツメテ開きにカタで下図のようになるから



これは黒が打ちやすそうだよね

というわけで白は割打ちを選ばないんだけど

とするとどこに向かうか

残された辺の大場は上辺、下辺、左辺の3か所

左辺を選ぶと模様の張り合いになりそうなので

個人的には選びにくかったけどそれも無くは無いだろうね

okaoさん解説にて

上辺カカリから打てば普通とのこと



うん

確かにその通りで5分30秒×3とかの野良打ちなら

ノータイムでこの図を選んだ気がする

ただせっかくニコ生の大会だしちょっと変わったことしたくなるっていうのも無くは無いんだよね



実戦は下辺の星を打ったけど

ちょっといまいちだったかもね



シマリが高いからツメがお互いに急がれると思っていたんだよね

黒からはM3、白からはN3のことね

まぁ、すぐツメてくるのもあるかなって思ってて

その時は上辺展開して打とうと思ってたんだけど



この図さ

良く見ると△の交換が良く見ると白損だよね?

たまにカカラないで狭いミニ中の位置に開く人がいるけど

その図に対してってことで

打ってるときは狭いミニ中の構えに外から打って中に守らせるなら

そんなに悪くならないかと思ってたんだけどよく見たら全然白良くないわww

これを想定して下辺打ってるんだから既になんか変なんだろうね

負けてる2局はどちらも序盤で損をしている気がするから

序盤の反省をしたいけど一人でできることって案外ないんだよね

そしてブログにまとめようとすると思ったより面倒ww

その②は上辺の問題のオオゲイマと

下辺のコスミ付けた石に対する攻め方の話にしようと思うよ

対局見てない人にはなんじゃそりゃって感じだろうけど

まぁ、見てた人用って事で。

というかニコ生見てない人でここ見てる人とかいないだろうしなww

今ならまだタイムシフトあるしね

拍手[0回]

しかしよく見ると戦績がまずい



これさ

年末の連勝部分が災いしてまずい展開になってるよね?

@3敗で降段しちゃうんだけど

6連勝部分を消化するまでその状態が続くわけじゃん?

っていうのも勝っても古い勝ちが消えてちゃらになるだけだからね

ってことは

ここからの7戦で勝ちこさないと落ちるわけだよね?

そして今の状態だとそれ大変な気がしてる

でも打たないと調子戻らんだろうし

うぐぐぅっ・・・

拍手[0回]

放送外での野良打ち8d戦久しぶりにやったが

なんか駄目だわ

今の俺だと7dでも負け越すかもしれん。

全然手が見えない病にかかってる・・・

最後の1局までに立て直さないとな・・・

拍手[0回]

結果は俺の白番8目半負けでした

また1つ反省材料が増えてしまった・・・

まぁ、次に生かせるように頑張るよ・・・

対局中にかけていたBGMはコレね↓





もう一人の僕に負けることになっちゃったね

検討中にかけていた曲は

とっさに枠取りの待ち時間で

「悲しい曲」で検索したら出てきたやつかけてた







これでリーグ内個人成績は2勝2敗

ひでぶっさんとの最後の碁は勝ち越しか負け越しかの分岐点

せめて勝ち越して終われるように頑張るよ

終わってしまったものは仕方ないとして

ここで一応リーグ表を確認してみた

これさ仮に俺が最終戦を取りこぼさずにひでぶっさんに勝ち

さらに、ふぅ↑さんが3104さんに負けるようなことがあると

3勝2敗が3人でていい感じの混戦になるねww

自力でのリーグ突破は消えたけど若干の光は見えなくも無い・・・のか?

いずれにせよ最終戦を落とさないこと

これが当面の目標だね

拍手[0回]

<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]