忍者ブログ

なんかあんまりニコ生と関係無く単なる囲碁ブログ化してるかもww

お知らせ等
投稿動画マイリスト



ニコ生コミュニティ



5分切れ負け練習碁再生リスト



ニコ生中やたらテラフォーマーズを奨めてきた人へ
10巻まで読みました



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弱いところだけしっかり守ってれば

相手の石が勝手に死んでいくのが7d戦のイメージ

たまに上から落ちてきた人と当ると手強いくらいで

それ以外は無難に勝てる感じ

ただし9d行ったことない身としては

9dから2後段してる人とかもいるはずだから

普通に上手も混じってるって考えると

油断はできないんだけどね

拍手[0回]

PR
後段後の1戦は負ける法則も健在

とりあえず8d戻ってから最後のひでぶっさん戦にいきたいから

ちょっと今日から野良打ちのペースを上げるわ

1日3勝目標に行けば5日で戻るからね

拍手[0回]

昨日の大会で気になったことを少々

まずはこれ

俺の白番



AやBは良く打たれるけどこのカケってあまり打たれた経験が無かった

とりあえず厚みにフシつける為に出てから曲げたんだけど



この後って

Aハネ黒ツギ白ノビキリが普通なのかな?

実戦Bに切ったらD12の方ツがれてなんか微妙な気がした

もう一つはこれ

今度は俺が黒



白の2手目で即二間高ガカリから

黒が手抜いて空き隅白は更に二間高っていう流れ

こういう碁ってなんか後が難しくなるんだよね



手順は省くけど中盤

案の定なんか中央の戦いが難しい感じに

白が隅の石にツケてもたれてきたけど

この時点では黒が少し打ちやすいかと思ってたんだけどどうかな?



色々あって右下を丸呑みにする漢字の振り替わりになった

この時点での形勢はどうなのか?

実戦どこ打ったか忘れちゃったんだけど

多分左下隅トビで打ったのだったかな?

この後白からAの引きを打たれて上辺の白地も案外大きくなって

細かくなっちゃったんだよね

多分この場面は黒から打つなら

右辺一線の下がりを先手にしてAがわかりやすかったかな?

因みにこの2局はそれぞれ半目勝ちと1目半勝ち

たったの2目で2勝できるとかエコだよなww

危うい勝利とも言うけどなww

もっとも昨日は全勝だったから負けた碁は無かったんだけどね

たまには勝ち碁の話もブログに載せないと

いつも負けてる人だと思われかねないから載せてみただけだったりもするんだけどなっ!!

拍手[0回]

なんか昨日の大会の話だけど

前半3回戦がリーグ戦で

そこ抜けた4チームでトーナメントって形だったんだけど

リーグの時点での全勝者に景品で本がもらたんだけど

お好きな1冊をお持ちくださいって言って置いてあったのが

囲碁年鑑2005年

第25期?(だったかな?)棋聖戦王立誠VS超善津

の2冊っていうねww

まぁ、早くいけば他にもあったのかもしれないけど

どっちにせよ明らかに売り損ねた在庫処分だよねww

それにしても古すぎるだろうww

囲碁年鑑だって7年前のものだし

棋聖戦の方は10年近く前なんじゃないの?

せっかくもらえるんだからもらっとくけどね

ってことで単純に載ってる棋譜の多い囲碁年鑑の方をもらってきた

気が向いたら並べてみよう

拍手[0回]

なんか団体戦出てくれって言われていってきたわ

Aリーグ?の副将で打ったよ

段差1子のハンデ戦だったけど

副将はどのチームもみんな同じ段位だったから

5戦とも互先だったよ

チームは準優勝だったけど

個人的には全勝できたからまぁ満足かな

半目とか1目半とか危うい碁も多々あったけどな

拍手[0回]

<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雀碁(ジャンゴ)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/23
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログ村のランキング参加してます。
クリックしてくれるとうれしいです。
最新CM
[11/11 雀碁]
[11/10 名前の無い怪物  さん]
[09/18 雀碁]
[09/18 名前の無い怪物  さん]
[07/11 リスナーA]
ブログ内検索
ツイッター
AD
最新TB
ポイントサイト
アマゾン
忍者アナライズ
Copyright 雀碁のニコ生囲碁ブログ(仮) by 雀碁(ジャンゴ) All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]